コロナ離婚を決める前に!夫婦円満のためのマインドフルネス

マインドフルネスヨガ

最近、ストレスや体調を崩してしまっているというご相談を受けて、お話を伺っていると、ご主人への不満や苛立ちが原因だということが多い気がします。

コロナ自粛で、以前よりも顔を合わせているからでしょうか。今まで少しずつ積みあがっていた不満がコロナをきっかけに、一気にキャパオーバーになってしまったかもしれません。

一番身近な身内との人間関係を改善するマインドフルネス

そこで、今回は最も身近な対人関係を良くする、夫婦円満のためのマインドフルネスをお伝えします。

ただ、先にお伝えしておくと、この方法は即効性はないです!でも!ジワジワと効いてきて長期に渡ってガラリと好転させてくれます!

参考にしていただけたら光栄です。

夫婦円満にための3つのヒント

1. 対等であること

2. 自立すること(精神的に)

3. 許すこと

1. 対等であること

相手に対して、上から目線も下から目線も良い関係を築けません。

相手の粗が目について上から言葉を言うと、相手は必ず反撃してくるか逃げます。

反対に、いつも相手の顔色を伺って、相手から認めてもらいたいと下手に出ていると、相手との対等な関係を築くことが難しくなります。

相手と対等であるためには、まずは、あなた自身が自分を認め、受け入れ、自分軸でものを考えなければなりません。

ありのままの自分を受け入れ、自信や自己肯定感や自分軸ができたら、相手に対しても同様に受け入れ、認めることが増えていきます。

2. 自立すること(精神的に)

「あなたは、相手から守ってもらっていることが心地良くて、相手の所有物化して、依存心が高くなっていませんか?」

または、「自分の思い込みや相手の言葉によって非力で無力な自分を信じていませんか?」

この依存心があると、相手は「釣った魚に餌やらない」状態になりやすく、つけあがるのを助長しちゃいます。

夫婦の関係性を良くするには、まずは相手に頼らずに「自分で自分を認める」「相手と同じ目線に立つために、あなたが精神的に成長する」ことが大事です。

経済的には難しくても、精神的に自立することが大切です。

依存心を捨て、今のありのままの自分に自信を持ち、自分を信じ、自分の価値観を持ち、自分の道を進むことができれば、相手と対等の目線に立つことができます。

そうすると相手に対するあなたの態度も言葉も変わり、相手が自然とあなたを尊重するように変わってきます。

そのためには、自分自身を認めて受け入れるためのセルフコンパッションや自己肯定感を高めることが必要です。

マインドフルネスの呼吸瞑想やボディスキャンで自分自身と向き合うことやありのままの自分を受け入れる練習を繰り返します。

3. 許すこと

「あなたは、相手に言われた事に傷つき、言葉を自分自身だと思いこんでしまっていませんか?」

「言葉を反芻して苦しくなることはありませんか?」

「言った相手に怒りがこみ上げたり、悲しくなることはありませんか?」

わざと傷つけるような言葉を平気で投げかけたり、優しさのカケラもない態度を取る相手を許すなんて、私も経験がありますが、とてつもなく難しいです。

でも、許さないことは、あなた自身にとって一番辛い状態です。どんなに相手が悪いと思っても、許すことがあなたにとっての癒やしです。

悲しみや怒りといった感情を封じ込めようとするのではなく、その人を理解し、受け入れ、許すのです。

許しの助けになるのが、慈悲の瞑想です。慈悲の瞑想の「幸せになりますように」と「私と同じ」です。

瞑想に抵抗があったり、瞑想による手応えをなかなか感じなくても、今の状況が何とかなるかもしれないと可能性を信じ、繰り返し繰り返しやっていくうちに、気持ちが楽になって、軽くなってることに気づくはずです。

始めは自分自身の幸せだけを願うだけでもいいです。相手への慈悲は口先だけでいいんです。でも繰り返しやってみてください。

瞑想中に色々な感情が出てくるでしょう。涙が出ることもあるでしょう。それらを「受け止め、手放す」。そしてまた「受け止め、手放す」を繰します。

また、同じような思いをしている人があなたの他にも大勢いることも知っておいてください。

結婚前に優しくて気遣ってくれていた相手が、人が変わったようになっちゃうのってあります。あります。

まとめ

夫婦円満にための3つのヒントはいかがだったでしょうか。

夫婦の関係が丸くなって、尊重しあう空気が流れると、自分たちの人生だけでなく、お子さんなど周囲にもいい影響が広がります。

お互いの精神的に安定してくると、全てがシンプルになって、必要なことが明確になって、経済的にも安定してきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたにおススメのYouTube

コロナ離婚を決める前に!夫婦円満のための慈悲の瞑想☆マインドフルネスが最強のソリューション!!(16分聞き流し&誘導瞑想)

よかったら、チャンネル登録やいいねもしていただけると、とってもうれしいです!

あなたを変えるマインドフルネスヨガ・プログラム

体質改善や心のあり方・習慣を変えて、人生も好転させる一対一のクラスをしています。

クラス後にご自分でできるオーダーメイドプログラムをお渡しし、習慣化を可能にします。

お申込みお待ちしてます😊 → こちら

タイトルとURLをコピーしました