幸福度アップ!!旦那や子供のNOを簡単にYESに変える方法☆夫婦円満もマインドフルネス!

マインドフルネスヨガ

ヨガマインドのふみです。

夫婦・カップル円満にもマインドフルネス!!をお伝えしています。

前回は、夫婦円満のための慈悲の瞑想(16分聞き流しの瞑想誘導)をやりましたが、一緒にやってみたよって方がいらっしゃったら嬉しいです。いかがだったでしょうかね。

今回は、佐々木圭一さん著の「伝え方が9割」から夫婦やカップルにもお子さんに何かを伝える時に、簡単にNoをYesに変える会話術をお伝えします。

旦那さんにお願いしても快くやってくれないから、自分で家事を全部抱え込んでしまっている方や、私のように考える前に口に出しちゃって悪気が無いのに怒らしちゃったりしてたら、ぜひ最後まで読んでくださいね^^

伝え方のコツを知ると、相手のイエスがグーンと増えて、夫婦関係はもとより、お子さんや友人・職場でも使えて、コミュニケーション力が上がりますよ😉

まずね。大事なのはこれ!

『自分の頭の中をそのまま言葉にしない』

「思ったことをすぐ口に出した」ことがトラブルの原因になることってよくありませんか?

例えば、相手が運転してる時に「危なーーい、どこ見てんの?」とすぐ口に出して、相手を怒らせちゃったり、

相手に「〇〇やって~~」って頼んだら、「やだよ」と無下に断られることって一度はあると思います。

こういう場合も、伝え方のコツを知っていたら、アラララ 意外とスンナリ受け止めてくれたり、やってくれたりるようになるんですよ。

NoをYESに変える7つのテクニック

1.相手の好きなこと

2.嫌いなこと回避

3.選択の自由 

4.認められたい欲 

5.あなた限定

6.チームワーク化

7.感謝

これだけだと、ちょっと分かりずらいので、夫婦の「あるある」で使ってみますね。(詳しくは本で読んでくださいね)

パートナーだけでなくお子さんにも使えますよ。

家事を手伝ってほしいとき

3.選択の自由 & 7.感謝 を使います。

「お願い~大根おろしかショウガするのお願いできない?ありがとう!」や

「ゴミ出しかお風呂掃除お願い~助かるよ!」などと選択肢を出すと「じゃーこっち」とどちらかを選んでやってくれる確率が増えます。

うちの場合は、「すぐやって!」を嫌がるので、「どの位で〇〇できる?お願いしまーす!ありがとう」とかね。

「そんな気を遣ったり、やり方教えるのメンドクサイから自分でやったほうが楽!」と思うかもしれませんが、家事を一人で抱えてると知らず知らずのうちに、不満や疲れが募るもの。

初めは、ぎこちないかもしれないけど、見守って、ほめて感謝してくださいね。初めが肝心!!少しずつ家事の分担を割り振ることが、自分にとっても相手にとっても平和です。

もう一つ「家事を手伝ってほしいとき」の例をいうと、

4.認められたい欲 を使って、

「オムレツ作りたいんだけど、私いっつも失敗しちゃうんだよね。〇〇のオムレツすごい美味しいから、作ってくれたらうれしいな~」

たまに旦那と素敵な外食したいな♪と思った時は、

1.相手の好きなこと を使って

「この前ネットでみたイタリアンの肉料理が超美味しそうだったんだよ~今度行ってみようか?」と言ってみます。

あなたが行きたいお店と趣味が合ってたら、こんなの使う必要はないですけど、うちみたいに、「肉が食いたい~~~洒落た店はめんどくさい!」という旦那だったら、このテクニックが有効です。

もう一つお店選びで使えるのが、3.選択の自由

あなたが行きたい所を2つ絞って、選んでもらいます。あなたはどっちに転んでもハッピー、相手も自分で選んだからハッピーです。

最悪、どっちもヤダって言うのもありかもしれませんけどね。。 

「今度の日曜日のランチ落ち着いたとこで食べたいね。フレンチと和懐石とどっちがいい?」「カレーとスパゲティどっちがいい?」など。

旦那のポッコリお腹が気になる~~ダイエットしてほしい!とき、

6.チームワーク化 が使えます。

「最近太ちゃったから、一緒に走るの付き合ってくれたら嬉しいな。一人だとなかなか続かないんだよね~」

あと、さっきの選択の自由も入れて、

6.チームワーク化 & 3.選択の自由 

「だれだれ〇〇みたいな体になりたいな~ 〇〇は、どんな体になってみたい?

じゃ一緒にダイエットやってみようか。どんなダイエットやろうか。食事と運動どっちから始める?」とかね。

ま どっちもやったほうがいいんだけど、どっちもやろうと欲張ると挫折しやすいので、まずは、どちらかを無理なく続けることがおススメです。

よくあるあるのが、

トイレの便座を開けっ放し。。

気になる。。。ってことありませんかね。私は一回、開きっぱなしの便座にお尻がはまってしまったことがありますからね!便座は「閉めておいて派」です!

こういう場合は、2.嫌いなこと回避 を使ってみましょう。

「トイレの蓋閉めないと尿素が壁や床中に飛び散ってるらしいよ~それで匂いやシミが取れなくなるらしいよー便座と蓋締めたほうがいいかもね!」

1.相手の好きなこと

「聞いたんだけどさ、トイレの蓋閉めると金運上がるらしいよ^^」(本当かうそかわかりませんが、、)

てな感じです😄いかがでしょう?

使いこなせたら円満になると思いませんか?

これを行うことで、自分や相手が喜ぶことを考えて言葉を作るので、思いやりの心も自然と出てくると思います。

マインドフルネスを実践している方は特に上手にやれるんじゃないかな^^

結果、相手も嫌々するのではなく、進んでやるようになるし、自分も楽になるし、一挙両得!

あなたの心の平安のためにも、ご家族のハッピーのためにも、思い付きで言葉に出しちゃう自分とサヨナラして、テクニックを使ってコミュニケーション上手になってくださいね^^

一旦まとめますね。

NoをYESに変える7つのテクニック

1.相手の好きなこと 同じお願いでも相手にとってのメリットを無理くり考えます。

2.嫌いなこと回避 1と反対で相手にとってのデメリットを提示して、これ嫌でしょ~~とイメージさせてやってもらう。

3.選択の自由 人は二つの選択肢を与えられると、選びやすく、自分が主導権を得た気になる。

4.認められたい欲 相手をほめて認めて「じゃー俺の出番か!」を気持ちよく引き出します。

5.あなた限定 「〇〇だけは来てほしい」「〇〇だけには分かってほしい」など、あなただけ効果は絶大!

6.チームワーク化 一緒にやりましょう!ということで、相手が「めんどくさい」と思っていても、やる気が出る可能性が高いです。

7.感謝 事前にありがとうとフライングして伝えちゃう!すると相手はノーとは言いにくいものです。

最後の最後のおまけで、

《夫婦円満☆マインドフルネス活用術》

●思ったことをすぐ口にしないで、伝え方を変える

●束縛しない・干渉しない・余計なことを言わない

●相手を変えようとしない・自分が変わる

●思ったことをすぐ口にしないで、伝え方を変える

これこそ!マインドフルネスですね。感情のままに言わないで、一歩引いてから、相手が好む伝え方に変換して口に出す!

→マインドフルネスの呼吸瞑想・ボディスキャン瞑想がおススメ!

●束縛しない・干渉しない

あなた自身が誰かの所有物でなく、個の人間として自信を持ち、自分の軸でものを考え、自分の世界を楽しむ。

同じように、相手にも違う世界があることを受け入れて、認める。

→慈悲の瞑想・セルフコンパッションの練習

●相手を変えようとしない・自分が変われば相手が変わる

残念ながら、人を変えることはできないんですよね。。あなた自身が変わるしかない。

まずは、今のありのままの自分自身を受け入れて、好きになることが必要です。

自分を磨けば、相手も好影響を受けるはず!気長にがんばろ~

私はよく失敗しますが^^;

相手が「自分で決めた」と思うように持っていくのが、夫婦円満のトラブル回避術のコツですね。

対話テクニックも役立ちますが、長い目で見ると夫婦円満のために、自分のためにも〈マインドフルネス〉な心のあり方がオススメです😊

あなたにおススメのYouTube

幸福度アップ!!旦那や子供のNOを簡単にYESに変える方法☆夫婦円満もマインドフルネス!

自分の人生が楽に軽やかになるマインドフルネスなどをお届けしています。チャンネル登録やいいねもしていただけると、とってもうれしいです^^

あなたを変えるマインドフルネスヨガ・プログラム

体質改善や心のあり方・習慣を変えて、人生も好転させる一対一のクラスをしています。

クラス後にご自分でできるオーダーメイドプログラムをお渡しし、習慣化を可能にします。

お申込みお待ちしてます😊 → こちら

タイトルとURLをコピーしました