ダイエットが失敗続きの人へ。食べる瞑想🌟マインドフルネス・イーティング

マインドフルネスヨガ

騙されたと思ってやってみてはいかが?

食べる瞑想。マインドフルネス・イーティング!!

あなたは、こんな食事をしてませんか?

☑食事はテレビやスマホを見ながらなど「ながら食べ」が多い

☑ストレスがあると、食べすぎてしまうことが多い

☑一口を飲み込む前に、次々と口の中に入れている

☑食べている間中、お箸を持っている

このような食べ方は、満腹中枢が麻痺して、必要以上に食べすぎ、肥満の原因に。。

食べることは、美味しくて、楽しくて、ありがたくて、優しい、素晴らしい体験なのに、ただ機械的に体にほうりこんでいるだけ。。もったいないです!

今までの機械的な食べ方を改善するのが、マインドフルネス・イーティング、食べる瞑想です。

カロリー制限や運動でダイエットを始める前に、ぜひ試してていただきたいです。

もちろん、ダイエットのためでなくても、食べ物の本当の美味しさを実感することから始まり、マインドフルネスの感覚を体感しやすいので、マインドフルネスの習得が早まります。

まずは、レーズンやチョコレートなど小さなもの一個から始めましょう。

【簡単に手順をお伝えすると】

①食べるものを五感を使って観察する

②口の中に入れた時の食べもの・心・体・感情の変化を観察する

③心身の余韻を感じて観察する

え?そんなこと?と思われたかもしれませんが、そんなことです😊簡単でしょ!ゆったりとした気持ちで静かな環境で行ってくださいね。

詳しい手順はYouTubeでお伝えしています。ぜひご視聴くださいね。

あなたにおススメのYouTube

7分間でコロナ太りを解消!!〈食べる瞑想〉☆マインドフルネス・ストレス低減プログラムvol.5

自分の人生が楽に軽やかになるマインドフルネスなどをお届けしています。チャンネル登録やいいねもしていただけると、とってもうれしいです^^

タイトルとURLをコピーしました